こぴよとは??  (日記はこの下です↓↓)
bbbb.jpg

ハンドメイドでダックスちゃんと小さいわんちゃんの
お洋服屋さんをやっています
よかったらにあそびにきてくださいね
こぴよ



IMG_3154.JPG

赤ちゃんから大人までのお洋服も作ってます
こぴよの手作りごと

2010年08月17日

お疲れさま のこと

今日ユーヴェが退院して帰って来ました



IMG_3362.JPG



手術は無事成功して その後も安定してます  本当に良かった
想像以上に状態は悪く 手術後の説明を受けて胸が痛くなりました
性格的に病院よりおうちの方が良いだろう となり
ゲージでの生活を条件に 早めの退院になりました




IMG_3364.JPG



今日の夜ごはんは 鶏と白米を圧力鍋にかけたものに卵黄と豆乳
食欲はあり ぺろっと間食   







IMG_3338.JPG



今回、手術前と手術後に太陽光線治療を受けて来ました
目に見えて何か変化があるわけではないけど 
これは本当に良いです  




いままでユーヴェが私たちの想像を絶するような生活をしてきたのだと
目の当たりにしました
これから死ぬまであなたはうちの子です 大切に大切にします














                   












ニックネーム きよぴよ at 23:32| シェティユーごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

心機一転 のこと

ご無沙汰しております
色々あって かなりの間お休みしてました
お休みしてた間 ものすごーくいろんなことがありました
どれもこれも良いものでないので 説明するの・・・なので
ここは 心機一転 いちからブログをはじめる感じで
またのんびり更新していけたらなぁ と思います




ここ最近の我が家 やなことや哀しいことが本当にたくさんたくさん重なってます

ユーヴェ あした手術することになりました
特に命に別状はないのですが やっぱり手術はいやです
チワワだから 麻酔も怖い
でも がんばって来ます



IMG_3354.JPG



ポンポリースのドーナツカラー  とっても良いです








おうちがわさわさしていたので
神経質なてぃぽんは嘔吐に血便に分離不安気味になってしまいました
ようやく落ち着いて来たけど ちょっとやなことあるとすぐ下痢ぴいぴい



IMG_3332.JPG



手のかかる甘えん坊です








唯一しぇたんのみ 元気げんき   助かります



IMG_3187.JPG



寝てる写真しかない かわいそなしぇたん












ブログやショップも辞めてしまおうか迷ったけど
手伝ってくれる人がいたので のんびりがんばっていけたらなと思ってます

コメント欄はしばらくお休みしまぁす
何かありましたら左のContactからご連絡ください
















                 
ニックネーム きよぴよ at 16:02| シェティユーごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

7th Birthday! のこと

とんでもなく 時間を置いてしまいましたが
先月の7日 ユーヴェの7歳のお誕生日でしたっ顔(笑)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



j1.jpg


    
どうやらお誕生日をお祝いしてもらうのは はじめてのようだったので
この日はうまうまなものをたくさ〜んあげましたよ黒ハート







    
まずは、welinaのスタッフからはKitchen Dog!さんのケーキexclamation×2
お写真を撮る暇もなく 一気に食べられちゃいました
ゆべたん、ケーキ大好きなのです お肉より食いつきがいいのです
とってもとっても嬉しかったです ありがとうございましたぁ顔(笑)


IMG_1699.JPG








   
そしてあたしからのお誕生日プレゼントは自家製の薫製ホネ
砂肝・豚タン・鶏なんこつ・ささみの豪華4点盛り!!!


IMG_1937.JPG








   
さらにさらに お夕飯はサムゲタン(あくまでもサムゲタン風ですが 笑)
実家でよく母親が作ってくれていて 
てぃぽんの目の輝きが違うほど、うまうまらしかったので
ユーヴェにも食べてもらいたくって 圧力鍋をわざわざ買い 苦笑
はじめて作ってみました


IMG_1716.JPG


このお写真はもちろん人間用顔(汗)
サムゲタンといっても 骨付き鶏と餅米と圧力鍋に入れるだけ! 
とってもとっても とんでもなく簡単っ
味付けなしで調理するので わんこはそのまま 
人間はその上に好みの調味料と薬味をのせればOK!
これがとんでもなくおいしのです 圧力鍋買って良かったぁ顔(メロメロ)



まぁ 実際はこれを作ってる最中に てぃぽんがおかしくなって
ゆっくり味わって食べれるどころではなく 
翌日、涙目&寝不足で もそもそ食べたのでした... 苦笑







   

ユーヴェがおうちに来てから 早いものでもう2ヶ月とちょっと
おうちには劇的に慣れてきていて
我が家の第一関門である
しぇたんとのコミュニケーションもなんなくクリア猫(足)


IMG_1728.JPG
「なんかようでちかぁ」






来た当初心配してたごはんも いまではてぃぽんを凌ぐ食いっぷり


IMG_1700.JPG
「ゆべのなの!ゆべのなの! お名前かいてあるの!!」




そしてリードをしてのお散歩もなんのその 
いまではGOGOゆべちです犬(足)


IMG_1873.JPG
「まだまだこわいでちけどね〜」





そして 安心ぐっすり眠い(睡眠)


   IMG_1993.JPG
「ぐふー ぐふー ぐふー」





まだまだ内弁慶だけど おうちの中ではいつもうきゃうきゃしてまするんるん
ゆべちの周りにはいつも音符が咲いてるように見えるのです
うちに来て良かったよね??  
ユーヴェが来てくれてあたしたちは本当に幸せだよ揺れるハート











   
IMG_1972.JPG

IMG_1833.JPG




ただひとつ 申し訳ないけど 苦笑
これからもうちのわがまま姫のティエリ坊をよろしくねグッド(上向き矢印)











                  


ニックネーム きよぴよ at 09:58| Comment(5) | シェティユーごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

再検査を終えて のこと

img7353.jpg



てぃぽん 今日再検査に行って来ました
結果は良好exclamation×2
CRPに下がってましたダッシュ(走り出すさま)
ああ〜〜〜〜〜 一安心


とにかく無事で良かったぁぁぁぁぁぴかぴか(新しい)
先生曰く、ダックスはこういったアレルギー反応がとっても多いらしく
ワクチンで亡くなる可能性も最も高いのだとか


でもでも 何はともあれ この再検査までどきどきしてたけど
これが正常に戻ったってことは 普段の生活に戻れるわけですね
もうそれだけで幸せ黒ハート
お散歩も控えてたから 早くお天気の良い日に一緒に走りたいな


てぃぽんのことで色々あったけど
ユーヴェのお誕生日のことも書いてあげないとね
なんてったって はじめてお誕生日お祝いだものね顔(イヒヒ)


大変ご心配おかけしました
心配してくださってメールや電話、コメントしてくださった方々
とっても嬉しかったです 本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)
ひとりだったらもんもんとしてたかも・・・
こうやって繋がってられるって素敵ですね
こんなどうしようもないわたしですが
これからもどうぞ よろしくお願いいたします顔(笑)















             
ニックネーム きよぴよ at 19:15| Comment(2) | シェティユーごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

CRPってなんだ!? のこと

今月の7日はユーヴェのお誕生日でした黒ハート
なのですが・・・楽しい嬉しいお話の前に暗いお話



7日 夕方までバツグンに元気だったてぃぽん
朝ごはんも ユーヴェのお誕生日ケーキもおやつも
いつも通り食べて いつも通りお散歩でも走り回って

夕方お散歩から帰ってきて いつものようにベッドで寝てる
と思ってた

異変に気づいたのは お夕飯とおやつを作りはじめてから
ユーヴェのお誕生日プレゼントにおやつを作って
お夕飯もごちそうに と思って作っていたところ
匂いをかぎつけて足下にユーヴェは来るのにてぃぽんが来ない
疲れてるのかな とも思ったけど
ユーヴェにつまみ食いさせてても それでも来ない
おかしいな 
と思って寝てるところまで食べ物を持って行っても反応なし

これはこれは てぃぽんにとってはとってもおかしいっexclamation×2
どれだけ下痢してても 吐いてても 絶対食べ物には反応するのに
あの食べ物命のてぃぽんが食べないなんておかしいっあせあせ(飛び散る汗)
抱っこしてみて おろしたら しっぽは下に入っちゃってるし
お水を飲もうとしたのか 器のところで顔を近づけてそのまま動かず
なんだか意識が朦朧としてる感じ

もうこれは絶対おかしい と思いかかりつけの病院にすぐ電話
時間外だけど受け付けてくれるというのですぐさま病院へ
車の中でもぐったりで 呼びかけても反応なし

病院について すぐ検査
結果 CRPとゆう数値が異常だったとのこと
普段1以下が正常らしいのですが てぃぽんはその時点で15
即刻入院  原因不明
唯一ベロが赤く腫れてたのですが 
それくらいではこんなに高く上がらないらしい
ただ他の検査もしたけれど このCRPが高いだけで他は正常
最悪の事態はまぬがれてるらしいけど
突然死もありうる なんて先生が言うもんだからその場で失神しかけました



CRPとは??

体内に炎症が起きたり、組織の一部が壊れたりした場合、
血液中に蛋白質の一種であるC-リアクディブ・プロテイン=CRPが現われる
このCRPは、正常な血液のなかにはごく微量にしか見られないため、
炎症の有無を診断するのにこの検査が行われる





CRPの基準値は??

定性法(CRPの有無を調べる方法)では陰性(−)が正常
ごくわずかでも炎症がある場合には弱陽性、
炎症の強さに応じて強い陽性反応を示す
最近では定量法(一定の量のなかに含まれる量を調べる方法)
で判断するのが一般的
この場合1デシリットルの血液のなかに
CRPが0.6ミリグラム以下であれば正常と考える




CRP異常値の場合に考えられる主な疾患は??

陽性反応が強い場合は、結核などの感染症、膠原病、リウマチ熱、
心筋梗塞、肝硬変、敗血症、悪性腫瘍など
弱陽性の場合もウイルス性疾患、急性肝炎、脳炎、
内分泌疾患などの疑いがある


 



翌日、ユーヴェの避妊手術の予約を入れていたので
翌朝ユーヴェを連れて病院へ
ユーヴェの診断はまた今度として とりあえずてぃぽんは無事でした顔(泣)
病院でごはんが食べれたので とりあえず帰宅出来ることに
また来週再検査なのですが いまのところ落ち着いてます


今回、あたしは本当にあわあわしてしまい
軽くパニックになってしまいました
行きの車の中から 朝迎えに行くまで ずっと泣き通しでした
難しいけど もう少し強くならないといけない と思いましたたらーっ(汗)





img95736.jpg


今日のてぃぽん
元気が当たり前と思っちゃいけないよね
本当に これからもずっとそばにいてよね














            

ニックネーム きよぴよ at 13:01| Comment(2) | シェティユーごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

あたらしい家族 のこと

あけましておめでとうございますウサギ
こんなあたしともどもですが
今年もぜひともよろしくお願いしまぁす


きょうは お知らせすることが・・・

ぢつは先日新しい家族をうちに迎え入れました




o0600045010367230766.jpg
「はじめまちて  ユーヴェでち」



2月で7歳になるチワワの女の子  名前はユーヴェです




出会いはあたしが勤めているWelinaです
そちらのお客様で里親さんをやってらっしゃる方がいて
たまたまこの子を連れて 来店してくださったのです

ティエリの下にもうひとり欲しいな・・・とぼんやり考えていたところ
衝撃的な出会いに ずっきゅぅ〜ん
飼い主さんを探しているとのことだったので 
名乗りを挙げ 我が家にやってきてくれました


しつけがものすごくきちんとされていて 
(もちろんてぃぽん以上 苦笑)
また性格もとっても良い子ちゃんなのです
トイレもシート&お外でばっちりぴかぴか(新しい)
カートでの移動も車も全然OKグッド(上向き矢印)
吠えることも全くなく いつもしっぽふりふりさん
うちに来てもなにひとつ心配ごともなく 
ものすごーくすんなり溶け込んでくれました



しぇたんとは1日目にして 各々の立場を確認
お互い害がないと分かるとこんな結果に


img3734.jpg


しぇーたろう  お前なにものぢゃ!!
やっぱりしぇちゃんってすごいなぁ わんこと思ってるのかな 自分のこと





そして 1番の大問題児野郎  ティエリ坊でしたが
こちらが思っていたより 全然平気でした
むしろ好意的なぐらいで ユーヴェがかまってくれなくて
やきもきしてるくらいexclamation  こりゃびっくり



img95221.jpg
「いまユヴェたんといいとこでし じゃますんなでし」



と こちらがちょっかいを出しても 目に入れてもらえない状態




「おやつでしー」
img12550.jpg
「でちー」




いいね いいね   これは良かったかも黒ハート






うちのしぇたんも知り合いの里親さんでしたが 
生後2ヶ月の赤ん坊だったので 今回とは全く状況が違いました
大人になってから いままでの場所を離れるのは 
本人にとっては大変なことだと思います
幸いにもユーヴェは可愛がられてた子だったので
甘え上手だし 食べ物大好きだし 人もわんこも大丈夫ですが
虐待にあっている子だったり 
飼育放棄された子たちはその喜びを知らないんですよね
ユーヴェもお散歩はしたことなかったのか
道路はまだ怖くて歩けないみたいです
お散歩がないってだけで 
うちの状況からしてみたら可哀想と思ってしまいます
もう少しこの状況がなんとかならないかな と勝手ながら思います

うちにきたからには ユーヴェには 『ここにきて幸せだ!』 
と思ってもらえるほど 可愛がりたいです

お腹いっぱいごはん食べて 
お散歩もたんましして 
ぐっすり寝て いっぱい甘えさせてあげたいです



これからは ここにもたくさん登場すると思いますので
みなさまよろしくお願いしますっるんるん





追伸



o0600045010367230767.jpg



このふたりは今年もあきれるほど仲良しですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ笑















              

ニックネーム きよぴよ at 21:11| Comment(4) | シェティユーごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

3rd Birthday!!! のこと




きょう 12月13日はティエリの3歳のお誕生日でしたexclamation×2
早いなあ もう3歳なんて・・・
無事 特に大きな病気もなく育ってくれてて嬉しいですっ
これからもずっと幸せにお誕生日がきてくれたらいいなぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


しかーし 3歳のお誕生日 前日・・・
つまりきのうですね てぃぽんはまたしても歯を抜きました・・・
前回抜いたその奥の歯がまたしてもかけていて抜いたのです
これにはもう泣きました・・・原因も分からないし
とにかくてぃが可哀想すぎて・・・バッド(下向き矢印)
なので 左のほっぺ腫れてるの分かりますかね??
しかも見るからして元気ないですたらーっ(汗)


img53055.jpg


てぃぽんのただならぬ感じにしぇたんもおそるおそるです
心配してくれてんのかな
けど食欲はあるし 夕方ぐらいからは少し元気になってきてるので
腫れと痛みがひいたらもとのてぃぽんに戻れそうですっ


そんなこんななので きょうはいちにちおうちの
のんびりお誕生日でした
お昼は一緒にごろごろして 夜はパーティー黒ハート

実はうちの母親も同じお誕生日です


img88954.jpg


TAKANOでたくさんケーキを買ったので
てぃぽんのプレートも作ってもらっちゃいましたっ顔(イヒヒ)
もちろん食べれないけどね 笑



img77570.jpg


てぃぽん3歳のお誕生日おめでとおーっexclamation×2
とゆうことで てぃのケーキはお手製のミルクプリンいちごジャム
歯につまるものが食べれないので考慮して作ってみましたハートたち(複数ハート)


IMG_2261.JPG
「うみゃうみゃうみゃでしっ」


うふふ 結構おいしかったみたいで うがうが食べてくれましたっ



img9444.jpg


今年はこんなになっちゃったけど
来年こそなにかてぃぽんが楽しいことしようねっ
手術本当にお疲れさまでした
早く歯が治っていつもの元気なてぃぽんに戻ってねっ犬(足)














                  




ニックネーム きよぴよ at 21:45| Comment(11) | シェティユーごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

ティエリお誕生日!! のこと

きのう12月13日で
てぃぽんは2歳のお誕生日でしたーっ!!!!!
IMG_3281.jpg
うぅ 時間がたつのは速いんだなあ
てぃがもう2歳だなんて・・・


と そんなわけで いろんなお祝いコース
考えたてたんだけど
残念なことに雨ふっちゃったので
近場の田園茶房にケーキ食べに行ってきましたっ


行く前にケーキを用意してもらってたのですっ
IMG_3282.jpg
*かぼちゃと豆乳のショートケーキ*


ひとりぶんにしては・・・でかいっ 笑
けど待ちきれない約1わん・・・


IMG_3283.jpg
「はやくっ はやくっ ケーキが逃げるでしっ」


うぎぎぎぎっ っと暴れまわるてぃぽん
2歳になっても食べものへの意欲は健在です 笑


お誕生日オメデトーっ黒ハート
とお店のひとにも祝ってもらい さあどうぞっ


IMG_3285.JPG IMG_3284.JPG
IMG_3286.JPG IMG_3290.JPG

*ポチると恐ろしさがより一層楽しめます 笑*


もう他になにも見えないっ!!!!!
といった感じで ものの見事に
あっとゆえない間に 食べ終わってました・・・笑
そんだけおいしかったんだよねえ よかったよかったっ
食べものでこんだけ喜んでくれるから
やりがいもありますっ 笑


2時間程度のんびりして 帰宅
帰ったらてぃぽんは PET STAGE のおもちゃ
1年分 笑 をプレゼントされてましたっ
ここのおもちゃ大好きっ!
色もデザインもめちゃんこ可愛いし
なにより見た目以上に頑丈で壊れないのっ

IMG_3303.jpg
「やったやったっ どれからあそぶでしかっ」

1年分なので とりあえずいっこね 好きなのね
てぃが選んだのは しゃかしゃか音がするやつ








おぉっ これさあ こうやってさあ・・・



IMG_3307.jpg
「・・・・・。」



ぎゃはははっ!!! 
めっちゃ似合うよっしぇたんっ!!!!!
(ひどい飼い主です・・・笑)


ぢゃあさぢゃあさ てぃぽんは・・・??





IMG_3308.jpg



てっ・・・ 天童よ◯みっっっっっ!!???爆笑



本人たちがあそぶ前に 
多いに笑わせていただきました 笑



こんなあたしだけど
てぃが無事 とくになにごともなく健康に
2歳を迎えられたことが なによりも嬉しいです
IMG_3293.jpg
こんな感じで 3歳のきょうまで
なんにも変わらず てぃと仲良しでいられたらなあ と
それだけ切実におもいます
これからもいっぱいいっしょに楽しんでいこーねっ
























祝!2歳のお誕生日にっ
ポチっと↓↓  応援よろしくお願いしますっ
banner_02.gif



ニックネーム きよぴよ at 18:10| Comment(16) | シェティユーごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

しぇたんお誕生日! のこと

先月末でしぇたんは たぶん2歳でした

とゆうのは しぇたんは知り合いがしている
里親会からいただいた 野良にゃんこだったので
正確なお誕生日がわからないんです

生後1ヶ月くらいだよ・・・とのことだったので
うちにきた11月29日がお誕生日です
こんかいはみんなの都合があわなかったので
すこーし早めのお誕生日会になりましたあっ


SHEVA Happy Birthday!!!
IMG_2875.jpg


去年 わんこ用のケーキを用意して
まったく食べてもらえなかったので 笑
もうにゃんこの喜ぶものオールスターズにしましたっ


とってもそそるにおいに 待ちきれなかったしぇたん

IMG_2876.jpg


じゅうぅぅ・・・


ぎゃあっ しぇたんっ!!!
と叫んだときには もう遅く 
もちろんまゆげが焦げてました 笑


そんなことは露知らず・・・


IMG_2877.jpg
「は はやく食わないとてぃに・・・
           はぐはぐはぐぅっ!」



まれにみる ものすっごい勢いっ!
こんなの年に1回くらいしか食えんからね〜

「もおないにゃりかあ??」
IMG_2883.jpg
「なんだかしらんけど んまかったでしぃ」

と まあ もちろん 
はんぶんはてぃぽんに取られてました 笑


     pic_0102.jpg


こんなんだったふたりが 今年でもう2歳だなんて
しぇたんなんて てぃの赤ちゃんのころより小さくて
手のひらに乗れちゃうし 
寝るときはあたしの顔の上で寝ても
気にならないくらいだったのになあ
いまぢゃ暗殺者並みの重圧のくせに 笑


IMG_0464.jpg


なにはともあれ
健康で育ってくれてることがいっちゃんうれしいっ
てぃにはものすっごい優しいし
思いやりのあるこに育ってくれて きよは感激です
これからも いまのままのしぇたんでいてね




















しぇたんのお誕生日にっ
ポチっと↓↓  応援よろしくお願いしますっ
banner_02.gif


ニックネーム きよぴよ at 16:52| Comment(14) | シェティユーごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

シェヴァごと のこと

「はじめましてっ しぇたんですっ」
6.jpg


ええぇーっ しぇ しぇたんっ!?? 
なんかちっちゃいけど なんかかあーいいけど
(↑↑親ばか 笑)
どーしたのっ!!???


77.jpg
「いやあ こんなときもあったよね・・・」

そ そうだよね こっちがいまのしぇたんよね
ああ びっくりしたっ 笑

そうなんです シェヴァこと いまではしぇたんは
ちっこいころはかあーいくてかあーいくて
お洋服着せてもいやがらないし
とにかくものわかりの良いできすぎたこだったんです


用賀 BUZZcafeにて
9.jpg

こんな感じでいっしょにカフェにもいってたんだよね〜
懐かしいいーっ 
いまぢゃぜったいむりだけどさっ


   ZZZZZzzz・・・・・
10.jpg
「いまぢゃおうちで寝てるほうが
 ボクぁしゃあーわせだあ・・・」

そっかそっかあ・・・
でもあたしは懲りもせず 
しぇたんのお洋服つくってるけどねっ 笑
いつかまたいっしょお出かけできるようにさっ


「シェヴァ:まあ とりあえずボクのことよろしくねっ」
8.jpg
「ティエリ:ちょっとしぇたんっ 
      てぃが主役でしよっ!」


なにはともあれ こんなふたりと暮らせて
きよはものすっごいしゃあーわせだよ



てぃに尻にしかれてるしぇたん・・・
そんな彼を応援してねっ
ぽちっと↓↓
banner_02.gif




ニックネーム きよぴよ at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | シェティユーごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする