こぴよとは??  (日記はこの下です↓↓)
bbbb.jpg

ハンドメイドでダックスちゃんと小さいわんちゃんの
お洋服屋さんをやっています
よかったらにあそびにきてくださいね
こぴよ



IMG_3154.JPG

赤ちゃんから大人までのお洋服も作ってます
こぴよの手作りごと

2007年12月20日

手作りもの-つなぎ- のこと

先日 ストサンでクリスマスパーティをしたのですが
(それはまたあした書きますっ!)
そのときとってもかわいいつなぎをはっけんっ!!!
残念なことにサイズが合わなくて買えなかったけど

昔てぃぽんがおさんぽで固まっていらい
うちではあしもの禁止だったけど
試着させるだけしてみると あんがい歩けることが判明っ
てぃぽんも日々成長なのね・・・笑


とゆうことで こぴよついでに
ハンドメイドごと連発にっきですみませんっ 笑
軽く 購買意欲満たす 
あたしの意地でもありますな こりゃ 笑


Rompers
IMG_3520.jpg

IMG_3521.JPG IMG_3522.JPG



こぴよには出さないのをいいことに
かなりじぶん好みに作ってしまいました
だってっ 
花柄大好きっ 
生成りのトーションレース大好きっ
しかもこれはがゴムが入ってるから首まわりも安心っ
なのに やっぱりてぃぽんには
そこまで似合わなかった・・・
かわいんだけどね〜
ぼそっと 弟が
「なにこれ おんなみてぇ しててぃには似合わんっ」
といってました 笑
いちお おんなのこです てぃぽん


そんなてぃぽん かも〜んっ


IMG_3518.jpg
「どうでしか??」


IMG_3519.jpg
「似合うでしよねーっ ふふ〜んだっ」



と おしりぷりぷりして 
お菓子かっさらっていきました 笑
でもこれは良いかもっ
ぢつははじめて作ったんだけど サイズもぴったりっ!
どこもおかしいとこがなくて大満足っ
旅行のときとかのぱじゃまとかね
来週いっしょに旅行にいくからもっていこっとっ
























初つなぎ可愛いなぁ〜 と思ってくれたら
ポチっと↓↓  応援よろしくお願いしますっ
banner_02.gif
ニックネーム きよぴよ at 23:05| Comment(6) | ハンドメイドごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

お洋服つくりの会 のこと

きょうは 我が家で(!!笑)
お友だちとお洋服つくりの会でしたっ


「お邪魔しまーすっ」 M&C
IMG_2750.jpg
「いらっしゃいでしっ どぞどぞでしっ」


とあそびにきてくれたのは ミミチャピちゃんっ
ほかのお友だちは どうやらきょうは保育園の日でした


なので ふだんならありえない こんな2ショット
IMG_2748.jpg
う〜れ〜し〜いぃ〜 笑
このまま距離が ぐっ っと縮まればいいなあ


そして さっそく 作業開始っ
IMG_2751.jpg
こんな感じで みんな真剣にもくもくと・・・
・・・・・・・・・・・
んなわけもなく 笑
わあわあ きゃあきゃあ 楽しく騒ぎながらです


お洋服つくるのって とーっても疲れるのね
あたま使うし(普段使わないから余計・・・笑)
作業は細かいし ミシンは肩こるし


そんなときは これしかないでしょっ
IMG_2755.JPG IMG_2762.JPG
お友だちが差し入れに 
こ〜んな素敵なスイーツ買ってきてくれたのですっ
はぅぅ やばいうまいっ!!
こんなん食べれるなら 毎日ミシンで疲れてもいーや
むしろ疲れたい 笑


そんな贅沢なお休憩をとりつつ・・・
みぃーんな時間までに出来上がりましたっ
IMG_2761.jpg
それぞれんちのこの味が出てて すっごい可愛いっ!!


てぃぽんもおそろいで フードなしで 作っちゃったっ
IMG_2771.jpg
「きやすいし おさんぽにはぴったりでしねっ」

そうそう この生地着やすくていいよね〜


さて そろそろ ばいばいのお時間
IMG_2757.jpg
「みみちゃぴちゃん またきてくれるでしか??」

てぃぽんが良いこにしてて
もうちょっと積極的になったら きてくれるかもね 笑


なんだか あっとゆうまに時間がすぎちゃったけど
すっごく楽しかったなあ
ひとりでもくもくとやってるミシンよかぜんぜんよいよ


そんなあたしは みんなが帰ったあとに
またしても もくもくと ミシンしてました 笑
して出来上がったのが これ


IMG_2776.jpg

IMG_2778.JPG IMG_2777.JPG


ずぅっとヒッコリーのスカートが欲しかったので
作ってしまいました
しかしね あたしの思い通りにはいかないもんで
てぃぽんに試着させたら あんまし似合わず 笑
苦労してつけたタグも 洋服に隠れて見えず 涙


こうなったら・・・


IMG_2766.jpg
「ん?? なんか首もとに違和感が・・・」


しぇたんのよだれかけですっ 笑












ひとりより みんながいいよねっ
ポチっと↓↓  応援よろしくお願いしまっすっ
banner_02.gif

ニックネーム きよぴよ at 22:51| Comment(12) | ハンドメイドごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ハンドメイド-ブランケット- のこと

ここ最近 とーっても寒くなってきたので
寒がりのティエリ坊に ブランケット作ってあげました
と おそろいのあたしのかばんも作りました


Blanket&Bag of Patchworkquilting and Boa
IMG_2745.jpg

IMG_2743.JPG IMG_2744.JPG

2741.jpg


ブランケットもバッグもリバーシブルっ
かなーりあたし好みに出来て 色合いとかね
すっごく気に入ってますっ
バッグはあたしが持ってるお洋服にも合うので
持ちやすいし 大きいので便利っ


IMG_2740.jpg
「すぴぃ〜 すぴぃ〜」


てぃぽんもとっても気に入ってくれてるみたいっ
















可愛いっ なんておもってくださったら
ポチっと↓↓  疲れがとれますっ
banner_02.gif

ニックネーム きよぴよ at 23:46| Comment(12) | ハンドメイドごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

ハロウィンのお洋服 のこと

きたるべき10がつ31にちの
ハロウィンのためにっ!!!
ようやく2色 出来上がりましたあ


IMG_2407.JPG IMG_2408.JPG
IMG_2408.JPG IMG_2409.JPG
ポチるとBigにっ!!


ぽんぽんのでっかいのと トンガリフードがお気に入りっ


IMG_2405.jpg
「とりっくおあとりーとっ おやつくりぇでしいーっ」


ざんねんっ てぃぽんっ
ハロウィンはまだだからおあずけだあ 笑


まえに受け付けやるとかゆってたけど 笑
身内いがいで欲しいひと まだいるのかな
いるようでしたら こっそりいま受け付けまーす 笑

とにもかくにも 31にちがまちどうしいっ!!!












ハロウィン好きは
ポチっと↓↓
みんなで盛り上げようっ!
banner_02.gif

ニックネーム きよぴよ at 23:17| Comment(6) | ハンドメイドごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

WANこものハンドメイド1 のこと

お友だちの希望で 初ものつくってみましたあ
スヌードとマナーベルトですっ
いっかいめ失敗しちゃったので リベンジっ!!
結構かあーいく出来上がった とおもうなっ 笑

IMG_2179.jpg
スヌード


IMG_2180.jpg
マナーベルト


つくってみると 案外むずかしかった・・・
やっぱり伸びない生地との相性が悪いんだとおもうっ
けど 作っててたのしいのはたしかっ
こうやってちょっとづつ 歩み寄れたらいいな 笑

して なにかとあると便利なきんちゃく
とりあえずシートが入ってまーす
ようやく自分ように作って 大満足っ☆
こんなかあーいい感じの持つのって はじめてだけど
おんなのこっぽくっていいかなあ と 笑


IMG_2181.jpg
きんちゃく


して しゅみません・・・
ついつい出来心で あげる前に 
家族で楽しんぢゃいました・・・笑
毛はちゃんと取りましたからねーっ 笑
IMG_2178.jpg
それにしても なんでこんなしぇたんって
かぶりものが似合うんだろう・・・3枚目だから??笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かあーいーなあ とおもったら 
ポチっと↓↓
やる気がもこもこでますっ
banner_02.gif
ニックネーム きよぴよ at 23:57| Comment(4) | ハンドメイドごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

カラーandリード作り のこと

きのうはお友だちのミミチャピちゃんちで
リード作りとサプライズぱーちーでしたっ
32.jpg
とっても素敵なお庭があるおうちで
最初はみんなでお庭でおあそび〜
てぃぽんは常に あたしの肩の上でしたが・・・


で なにがサプライズぱーちーなのかって
それは クリタンのお誕生日ぱーちーっ!
32.jpg

IMG_1669.jpg
クリタン4歳のお誕生日おめでとーっ

注)矢印はだれのおしりっ?? 笑



すっごい可愛いわんケーキ みんなでわけて食べました

はーいっ これてぃぽんのぶんだってっ どぞどぞっ
IMG_1670.jpg
「にゃっ うまそーでしいっ
     てぃこうゆうケーキはじめてでしっ!」

そだね〜 本格的なケーキはじめてだねっ
てぃぽんお味はどーお??

IMG_1675.jpg
「んまんま ちょおおいしかったでしよっ」

うぅ 良かったっ
みんなもペロっと食べてて 
すっごいおいしかったみたいっ


して おいしいものもらったあとは はいポーズっ
IMG_1679.jpg

これこれ なんか気づきませんか??笑

ぢ・つ・は

IMG_1693.jpg
みんなおそろいなのーっ!! きゃわいいーっ
あたしのお手製です 笑
こうゆう機会がないとみんなでおそろいなんて
できないからねっ はりきっちゃいましたよっ きよ 笑
でもみんな喜んでくれたみたいでよかったっ


そして そのあと きょうの目的のリードを
苦労しながら 教えてもらいながら
とんてんかんっ! と作り
帰りに少し 大池公園でお散歩して かえりました


ミミチャピちゃんお邪魔しましたっ
またあそびに行かせてねっ



で これが 作ったカラーとリードですっ
夏っぽくビニール素材で
ポイントにドクロのカシメもつけましたっ


ティエリのカラーとリード
IMG_1710.jpg


シェヴァのカラー
IMG_1711.jpg


もう すっごい可愛いっ! 自画自賛だけど 笑
かなり大満足なものが出来ましたっ


IMG_1707.jpg

IMG_1709.jpg


夏のあいだはこれつけてよーねっ
IMG_1701.jpg
しぇたん「あいよ」
てぃぽん「あいでしーっ」






てぃぽんに
おみみめくれてるのおしえてくれるひとは・・・
ぽちっと↓↓
banner_02.gif
ニックネーム きよぴよ at 21:54| Comment(10) | ハンドメイドごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ミシンづくめの2連休 のこと

火・水と もう何ヶ月ぶりかってーくらいの
なんもない じぶんだけの2連休でしたっ
いやあ しゃあーわせだったっ 
あさはやくからの予定はないし
もうね お寝坊さんもいいとこです 
もともと ひっきいなので 笑
こうゆうひとりの時間がないと だめなのです

おかげでおもう存分 ぬいぬいできましたっ
さいきんは こぴよの試作品に
子供服 とゆうか ベビー服のリメイクにこっていますっ
だってっ すっごいプリントも柄も可愛いんだもんっ
ちょおちょおすてきっ!
ぬいぬいしててもたのし〜☆

で 作ったのがこれ


28.jpg


29.jpg


ほんとはもっと作ったんだけど 
とりあえず ふたつ 
いちご7ちゃんは 新品の子供服のリメイクで
トゥイーティーは 
昔あたしが古着屋さんで働いてたころの杵柄です 笑
やっぱ160サイズとかだと 
ちょっと柄が大きくて なんだか んぅ ってかんじ


IMG_1510.jpg
「でもこれいいでしよおっ
      あかだしっ あかてぃのいろでしーっ」

たしかにっ てぃぽんあか似合うよねっ
から まっいっかっ 笑 ふだんのお散歩服にしよっとっ


火曜日はいちにち ぬいぬい だらだら ぐうぐう
そんで 水曜日はハンドメイドの会の
お茶会だけ参加にいってきましたっ


またしてもケーキっ!!
いちごとバナナのチョコタルトと巨峰の紅茶♪
IMG_1511.jpg
うぅぅぅ うめ〜よ〜
ぬいぬいの疲れがふっとぶうぅ〜
みんなもがんばってぬいぬいしたみたいで
甘いものがおいしかったみたいっ 笑
たっぷりおしゃべりもして すっごいたのしかったっ
らいげつのワンオフもたのしみだなあっ


して かえりにあたしは映画を観ようおもって
横浜にいったところ・・・
お友だちが教えてくれた 激安子供服屋はっけんっ!!!
きゃあきゃあ とはしゃぎにはしゃいで
10着もご購入 笑
IMG_1512.jpg
ち ちがうのちがうのっ
だって1着 たかくて500yenだしっ
てぃのは 4枚だしっ(それでも多いって・・・笑)
ぢつはらいげつ てぃにトイプーちゃんの
親戚が2頭できるので そこのこたちのぶんもね
おそろいー とおもって買ったんですっ
じゅうぶん言い訳なんだけどね 笑


さいきんぬいぬいがたのしくてしょうがないですっ
おでかけしないで ぬいぬいしたいぐらいっ
なんとなく上達もしてるし うれしいなあ〜
もっとがんばろっとっ


おまけ
51N9SO91j9L.jpg

水曜日に観た映画 
ほんとは「舞子はん」の予定だったんだけど
時間があわなくて まよってた「キサラギ」に
あたしはほとんど邦画しか観ないのですが
これはおもしろかったっ!
つくりが単純なのに 動きがあってあきなかったです
さて 7/1は「舞子はん」観にいくぞーっ





それでも 買いすぎだろっ ってしかってください・・・
ぽちっと↓↓
banner_02.gif

ニックネーム きよぴよ at 20:51| Comment(12) | ハンドメイドごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

第3回ハンドメイドの会 のこと

ほんじつ ハンドメイドの会なるものの
3回目講習会でしたあ
あたしは1・2回って行けなかったので
はじめて行けて とってもうれしかったですっ

きょうの課題はこれっ

カフェマットっ!!
20.jpg

あたしは生成りのシーチングに
ブラックウォッチのキルティングで作りました
作ってみると なんだか冬仕様で
みんなは夏っぽい綿麻とかで作ってて
横目に それもいいなあ〜 なんて思いつつ
とりあえず うちにある生地を消費しなきゃなので
今回はこれで がまんがまんっ


作ってるとこは・・・と思って
写真のっけようとおもったけど 
恥ずかしいからやめました 笑
お友だちがわざわざ市の施設を予約してくれて
その教室でみんなでわいわい楽しくぬいぬいっ


こんなにいっぱい可愛いのが出来ましたよっ
21.jpg
これでみんなでカフェに行って使ってたら
すっごい可愛いんだろ〜なあ うんうんっ


そのあとお時間あるひとだけ 
近くのCafe comme caへ
あたしはお腹もすいてたのでパスタも注文♪
22.jpg
はうぅぅ やっぱここのケーキうまいっ
ってかまずケーキ選びに悩んぢゃうんだよねえ
いっつもベリー系なので
きょうはめずらしくチェリーにしてみたら
またこれがおいしいのっ
参加したらケーキも食えるのか・・・うしし
と下心むんむんでした 笑


してして 帰ってきてさっそくぅ 
はいはい〜 ならんでならんで〜

「しぇ:うーむ なかなかだなっ」
23.jpg
「てぃ:いーでしーでしっ ふかふかでしっ」

よかったよかったあっ 
カフェ行かなくてもひいておくから
しぇたんも使ってねっ


「なにゆってるんでしかっ これてぃのでしよっ!」
24.jpg


はいはい・・・笑
みなさんきょうはありがとうございましたあっ
今度これでカフェ行きましょうねっ



今度しぇたんようもきちんと作りますからっ
そんな泣きそうなしぇたんへ・・・
ぽちっと↓↓
banner_02.gif

ニックネーム きよぴよ at 21:05| Comment(11) | ハンドメイドごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

いちごの新作♪ のこと

きのうきょうと いちにちぢゅう
ぬいぬいぬい してましたっ
して出来たものが・・・


どーんっ!! 
いちごちゃんのタンクトップとキャミっ
14.jpg


横から見るとこんなかんじっ
13.jpg


う〜ん 我ながら かあーいい 笑
てぃぽんがおんなのこっぽいもの似合わないから 
なかなかこーゆうのって 作らなかったけど 
やっぱり可愛いっ! すきすきっ こーゆうのっ
ほんとはこれにトーションレースとかつけたら
もっと可愛いんだろうなあ 



「いちごしゃんでしっ」
15.jpg


「どおでしか〜?? てぃにあってるでしか??」
16.jpg


うんうんっ 意外とにあってるよっ
ピンクのは似合わないとおもってたのにっ
いーぢゃんいーぢゃんっ 
きちんとおんなのこしてるぢゃんっ


もう少ししたら こぴよのお店のほうに
並ぶとおもいま〜すっ
ちなみにいちごといっしょにこんなのもあるのっ

17.jpg

色からしててぃぽんは似合ってました 笑
春物まだまだあるから 
これからもがんばってぬいぬいしなくっちゃっ



おまけ・・・

こんないっぱいのぬいぬいの勢いにのり
プレゼントにブックカバーつくりましたっ

18.jpg

何気にこぴよの
ブリティッシュポップのパーカーとおそろいなのです
あたしも白で自分のつくろっかなあ



「ピンクもあんがいいけるんでしっ」
らしいです 笑 そんなティエリに
ぽちっと↓↓
banner_02.gif






ニックネーム きよぴよ at 19:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンドメイドごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする