こぴよとは??  (日記はこの下です↓↓)
bbbb.jpg

ハンドメイドでダックスちゃんと小さいわんちゃんの
お洋服屋さんをやっています
よかったらにあそびにきてくださいね
こぴよ



IMG_3154.JPG

赤ちゃんから大人までのお洋服も作ってます
こぴよの手作りごと

2011年11月10日

鰹のなまり節 のこと

PB062510.JPG

鰹のなまり節を久しぶりに見つけたのでメインに持ってきました
瞬殺でお腹のなかへ***






            
ニックネーム きよぴよ at 13:21| 手作りごはんごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

おからのパンケーキ のこと

P4160864.JPG



おから入りのパンケーキを焼きました*
写真を撮る間もなく 3匹のブラックホールな胃袋に消えて行きました 笑













             
ニックネーム きよぴよ at 12:05| 手作りごはんごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

ちんみ のこと

IMG_4103.JPG



きらいな人もいるはず  豚足
うちはヒトもわんこもにゃんこも大好きです

コラーゲンたっぷり 明日の朝はお肌プリプリかな














                  
ニックネーム きよぴよ at 20:49| 手作りごはんごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

我が家のごはん のこと

IMG_3785.JPG


我が家のいつものごはん
この日は数種類のお野菜をペーストにしたものに
カツオのタタキ 上にちょこんと生姜ものっけてみました
これからの季節 生姜は良いですね ぽかぽか

他にも私の気分で 青汁入れたり スキムミルク入れたり
あとはサーモンオイルにゴマだったり
最近のサプリはビール酵母にアサイーも入れたりしてます
いつものMSM・コンドロイチン・グルコサミンは必須
手作り酵素もはじめてみました







IMG_3786.JPG



ユーヴェはてぃぽんと同じくらい食べます
本当に よく食べるんだ!!





IMG_3788.JPG


しぇたんも同じものをだいたい食べます



これで長生きしてくれたら本望なんだけどなー














                 
ニックネーム きよぴよ at 18:37| 手作りごはんごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

鮫づくし のこと

IMG_3649.JPG



左上:鮫肉のコラーゲンゼリー
右上:鮫中骨軟骨・鮫肉のコラーゲン
左下:鮫皮下コラーゲン
右下:鮫中骨軟骨の鮫ゼラチン



生酵素を購入していたSPIRAL SHOPで購入した鮫たち
かなり生臭いので偏食がある子にはおすすめ出来ないけど
うちみたいな 胃がブラックホールの子には良いかも









最近のしぇたん

IMG_3637.JPG

寒くなって来たので かごベッドを独り占め










        
ニックネーム きよぴよ at 22:36| 手作りごはんごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

手作りごはん-2010- のこと

ユーヴェが来てから 少しうちのごはんが変わりました

いままでは お野菜を蒸して 
生のお肉を一口サイズに切ったものだったのですが
それだとユーヴェが食べてくれない・・・
とゆうか食べれなかったのです顔(泣)

なので色んな人からのアドバイスを受け
お野菜とお肉 全てをフードプロセッサーにかけるようにしました
そうすると不思議と食べてくれるように
う〜ん やっぱり問題は歯だったのかなぁたらーっ(汗)

あとはまた 少しおやすみしてたレメディもはじめました
なにかあったときは 必ず頼ってます
目に見えて速攻の変化はないけれど やっぱり違うのは分かります



img145.jpg


見た目は うーん お世辞にもおいしそうとは言えましぇん
でもこれ 人間目線だものね顔(汗)






そして 出来上がりがこちら


img94373.jpg


*レシピ*


☆蒸し野菜☆
小松菜・ゴーヤ・カブ・ピーマン

☆主食☆
馬レバー

☆その他☆
卵白・黒すりごま・青汁・鶏のスープ・はと麦・サーモンオイル

☆サプリ☆
グルコサミン・コンドロイチン・MSM・B&Bイースト・消化酵素




img39616.jpg


img54104.jpg


img48156.jpg



このごはんにしてから しぇたんも同じもの食べてくれるようになりました
これはこれは一石二鳥黒ハート



img27550.jpg



ユーヴェもぺろっと間食してくれました顔(イヒヒ)
頑張ってもうちっと太ろうねーっ揺れるハート










           
ニックネーム きよぴよ at 17:18| Comment(2) | 手作りごはんごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

手作りおやつ-おうちで薫製- のこと

IMG_3337.JPG


なにやらきょうもてぃぽんがピーピー言いながら
窓の外を眺めている様子・・・クマ



さて あのベランダに置いてあるものとは・・・






IMG_3330.JPG


こちらですっexclamation×2
ログハウススモーカーブロックセット(ミニ)
黒ハート顔(イヒヒ)



前々から自分でジャーキーを作れるようになりたくて
常々 薫製をどうにかしておうちで出来やしないかと思ってたのですっ
そんな最中 きょうホームセンターにお買いものに行ったら
なんとこれが売ってたのですっグッド(上向き矢印)
もうおおはしゃぎで買って帰りましたっ黒ハート黒ハート黒ハート
ちなみにお値段はセットで¥1180でしたよひらめき



IMG_3333.JPG


使い方はとんでもなく簡単っぴかぴか(新しい)
箱を組み立てて 発熱不要の連続薫製剤に火をつけ
中の網に食材を乗せて あとはほおっておくだけHello



IMG_3332.JPG



うちはまず ささみに砂肝とカレイを乗せてみましたっハートたち(複数ハート)
さっそく開始っexclamation
少し煙りが漏れるけど 全く気にならない程度
多分 煙草の煙より少ないんぢゃないかな
吸わないので あまり分からないのですがあせあせ(飛び散る汗) そんなもんですっ
ベランダで充分に使用出来ますよっ



だいたい2時間くらいで きちんと中まで火が通りましたっ


IMG_3338.JPG


はいっ 出来上がりっ揺れるハート顔(笑)揺れるハート
すっごいいいにおいっexclamation×2  んまそうっ黒ハート


チップは7種類あって セットにはサクラがついてました
お魚やお肉によって変えたりすると
においや味が変わるみたいですっぴかぴか(新しい)




きょうのごはんはこのスモークささみと砂肝をあげましたっ


IMG_3341.JPG
「んめー んめー んめーっ!!!」



しぇたんっ いつもと食いつき方が違いますっexclamation×2




IMG_3343.JPG
「なんかいいにおいがするでしーっ」


てぃぽん 目がランランですっ黒ハート


少しお味見させていただきましたが 本当においしいっexclamation×2
全く味付けしてないのに サクラチップのにおいがすごいついてて
そのままでも全然食べれましたっ

今度は自分たちように 少し味付けしたものを
挑戦してみようと心に決めましたっハートたち(複数ハート)
だってめちゃめちゃおいしかったんだもーんっ顔(笑)
しぇてぃちゃんだけなんて ずるいずるいっ


箱と網は何度も使えるし とっても手軽で楽しいですよっ










                        

ニックネーム きよぴよ at 23:09| Comment(6) | 手作りごはんごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

手作りボーロとケーキ のこと

最近 手作りおやつにもはまっています顔(イヒヒ)
うちはいつも ちっちがシートで出来たらおやつをあげてるのですが
まずは それから作ってみようっ 
とゆうことで 作りましたっ


*たまごボーロ*




☆材料☆

・たまご 1個
・片栗粉 120g
・小麦粉 50g
・ベーキングパウダー 小さじ1

☆レシピ☆

1・卵をボウルに入れ 泡立て器でよくかき混ぜる
2・片栗粉・小麦粉・ベーキングパウダーを一度に加えて 
  ゴムべらで混ぜ合わせる
3・手で全体を耳たぶくらいの堅さにまとめる
4・指先で丸くまるめて 200度のオープンで約10分焼く


作り方はとっても簡単なんだけど 
ちょーっと小さくまるめて焼くのがめんどいかなあ
けど しつけのおやつには最適な大きさですっ




「まってぇ ふせしてぇ おいちいでしっ」


たぶん・・・そんなにおいしくはないのだけれど
てぃぽんはとっても満足そうです 笑



そして お友だちのおうちにお邪魔するときに作ったケーキ



*レアチーズケーキ*


こちらはまずチーズ作りから
市販のチーズはお塩が入っているので ちょっと気になっちゃって
カッテージチーズから作りましたっ




カッテージチーズ
☆材料☆

・牛乳1パック
・レモン2個
・ガーゼ またはさらし

☆レシピ☆

1・牛乳を沸騰寸前まで火にかけます
2・火からおろしたあと レモンをしぼって入れます
3・軽くかき混ぜたら 10分くらい分離するのを待ちます
4・分離したものをガーゼに流し込みます
5・軽くしぼって重しを乗せて30分程度置いて出来上がり

今回レアチーズケーキなので分離後すぐにしぼりました
レモンの匂いやすっぱみがいやな場合は
流し込んだ後しぼらず水で振り洗い その後にしぼります






レアチーズケーキ
☆材料☆

・上記のカッテージチーズ
・無糖のヨーグルトパック500g
・ゼラチン10g

☆レシピ☆

1・ゼラチンを100ccのお湯で溶きます
2・チーズを泡立て器で固めのホイップくらいにします
3・泡立て器で撹拌を続けながら 
  溶けたゼラチンを少しづつ加えます
4・ヨーグルトをパックの中でまぜてから加えます
5・適当な容器に入れて冷蔵庫で2〜3時間冷やして出来上がり


こちらはジャムなど乗せれば人でもおいしく食べれます黒ハート
お友だちのわんちゃんずも喜んで食べてくれましたっ うれしいなっ
その風景は次回にっexclamation



みなさまおひまがあったら ぜひ作ってみてくださいなあ
わんずがとっても喜びますよーんっ顔(笑)揺れるハート








                      
ニックネーム きよぴよ at 22:58| Comment(3) | 手作りごはんごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

手作りごはん-サムゲタン- のこと

P1000925.JPG

*材料*

サムゲタン(鶏肉・もち米)
小松菜(茹・みじん)
里芋(茹・みじん)
オクラ(生・みじん)
大根(生・すりおろし)
海ぶどう(生)
穀物シリアル(煮)
卵白(煮)

*サプリ*

グルコサミン・コンドロチン・MSM
ポークコラーゲン
プロテイン
アサイー


丸鶏が半額(¥600)で売っていたので
思い切ってサムゲタンを作りましたっ
鶏の中にもち米をつめて コトコト煮るだけ・・・

なのにこんなにおいちいっ!!
あたしたちは食べるときにお好みでお塩を入れて
しぇてぃちゃんは味付けせず お野菜などを足しました

てぃぽんの目の輝き加減がいつもと全く違うっ!
やっぱおいしいんだなあ〜
これでコラーゲンもたっぷり 若返り効果バツグンですっ
(まだまだてぃぽん若いけどね 笑)
あたしの肌もつぅるつぅるになればいいんだけどね 笑



 










                           
ニックネーム きよぴよ at 20:39| Comment(8) | 手作りごはんごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

手作りごはん-コムタンクッパ- のこと

IMG_4131.JPG


*材料*
牛テールの肉とスープ
ハチノス(牛の内蔵)
白米
大根
ほうれん草
オクラ
パプリカ
白ゴマ
海苔

*サプリ*
サーモンオイル
グルコサミン
コンドロチン
MSM


うちの家庭はよく コムタンスープを作ります
あの焼肉屋さんで見かけるやつね
コトコト煮込むだけで簡単なのに
おいしくってコラーゲンたっぷりっ

大抵 味付けはぜず お塩や胡椒を
各自の好みで入れて食べるので
てぃぽんの分も確保しましたっ

今回は本当に 全部煮ただけ とっても簡単
コラーゲンでアンチエイジングですよ〜
なんて てぃぽんまだまだ若いけどね 笑



IMG_4051.JPG


それにしても うちのティエリ坊
ここ1年くらい この
「Hug me!!!」と刺繍してあるぬいぐるみ
(てぃのプロフィールの写真に一緒に写ってるやつ)を
必ずっ!!!!! 
食後にくわえて 走り回るのです
何故か絶対食後なの それ意外は興味なし

代官山で働いてるときに買ったおもちゃだけど
ほんと普通のおもちゃ
なにが気に入ってるのかなあ〜 不思議っ 笑
















                            
ニックネーム きよぴよ at 20:08| Comment(0) | 手作りごはんごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする