こぴよとは??  (日記はこの下です↓↓)
bbbb.jpg

ハンドメイドでダックスちゃんと小さいわんちゃんの
お洋服屋さんをやっています
よかったらにあそびにきてくださいね
こぴよ



IMG_3154.JPG

赤ちゃんから大人までのお洋服も作ってます
こぴよの手作りごと

2008年03月13日

手作りおやつ-パウンドケーキ- のこと

IMG_4033.JPG

ノーワックスの有機レモンで
ハチミツピール漬けをつくりました

IMG_4034.JPG


いまサントリーから出てるジュースをみて
どうしてもピールが食べたくて 
作ってしまいました 笑

そして これを使って・・・


IMG_4141.JPG

てぃぽんにパウンドケーキを焼きましたっ
そままぢゃ食べなかったからね 笑

レシピ


1 バター(50g)をクリーム状になるまで混ぜる

2 そこに卵黄1個を入れて また混ぜる

3 ふるっておいた薄力粉(50g)と
  ベーキングパウダー(少々)を
  3回に分けてさっくり練る

4 泡立てた卵白(半個分)を2回に分けて入れる
  このとき泡が消えないようにっ

5 オーブンで焼いて出来上がり☆


これで基本のケーキが出来上がるので
あとは焼く前にお好きなものを入れて完成♪
人間用はバターを混ぜるときに
お砂糖(30g)を入れますっ
今回はハチミツ漬けだったので 
ハチミツレモンを入れました


IMG_4142.JPG

こんな感じで無糖ヨーグルトと一緒にデコレーションっ
いっぱしのカフェケーキみたいですっ 笑

こっちは人間用↓↓
バニラアイスとレモンの中身で作ったソースを加えて

IMG_4146.JPG


自分で作ったわりには んまあ〜 でしたっ


IMG_4144.JPG
「はぎゅはぎゅはぎゅはぎゅっ!!」

てぃぽんは そりゃあもう 
小躍りするくらい 喜んでくれましたっ 笑
これも簡単だから また作ってあげよっとっ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                   
ニックネーム きよぴよ at 01:12| Comment(6) | 手作りごはんごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

手作りおやつ-きなこクッキー- のこと

まったく一向に咳がおさまらずです・・・
きょう病院行って 1週間後までよくならなかったら
再検査ですと・・・熱もぶり返すし 最悪です


と そんな中
調子が悪くて 外に出れず 
てぃぽんのおやつが底つきたので 作ってしまいました
こんなことやってるから 良くなんないのかなあ 笑


きなこのアイスボックスクッキー

材料
バター  50g
薄力粉  100g
きなこ  20g〜30g
牛乳   大さじ5杯

*今回のレシピはかなり適当です*


IMG_3989.JPG
1・バターを室温に戻しておく

IMG_3990.JPG
2・バターが白くなるまで泡立て器で混ぜる

IMG_3991.JPG
3・ふるっておいた薄力粉ときなこと加え 
  ヘラで底のほうからさっくり混ぜる

IMG_3992.JPG
4・牛乳を加え 固まりにする

IMG_3993.JPG
5・ラップに包み 1時間から半日 冷蔵庫で寝かす
  (冷凍庫で30分でもOK)

IMG_3994.JPG
6・まな板に薄力粉を少量しき 適度の大きさに切る

IMG_3995.JPG
7・オーブンでだいたい20分くらい焼く

IMG_3997.JPG
8・出来上がり!

*常温でだいたい1週間持ちます*


きなこを変えればかなりなバリエーションにっ
冷やしてから焼くので 仕上がりは 
少し固めでさっくさく☆
小さめでも食べごたえがあるので 
ちょっとのご褒美に最適です
手作りだと 無添加で安心ですね


「弟:フセっ!!  まてっ!!」
IMG_4003.JPG
「あいでしっ!!!」


ときどき弟とのこんな風景が垣間みれるんだけど
なんだか 弟の言うことは 良くききます 笑
あたしがやってもこんな待てないもんなあ〜

とってもとっても簡単なので 
ぜひ作ってみてくださいっ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                   
ニックネーム きよぴよ at 19:03| Comment(4) | 手作りごはんごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

手作りごはん-なまこ- のこと

IMG_3976.jpg


*TODAY'S MENU*
*食材*
刺身用なまこ(生)
いんげん(煮・みじん)
さつまいも(煮・みじん)
アスパラ(煮・みじん)
しめじ(煮・みじん)
豆腐(煮・みじん)
卵白(煮)
ひじき(戻・みじん)
卵黄(生)

*サプリ*
サーモンオイル
コンドロイチン+グルコサミン+MSM


かかりつけのお医者さんが 
てぃみたいな膝の持ち主にはなまこがとっても良い
といってたのが ずっと頭にあったんです


どうやら なまこには
ビタミンB群・Eなどのビタミン・
カルシウム・鉄・亜鉛などのミネラルが豊富で
バランスも良く 新陳代謝を活発にして老化を防ぎ
そして膝や腰のクッションの役割をしてくれる
コラーゲンやコンドロイチンが含まれているのです



でも なかなかなまこなんて見つからないのですよ
・・・・・と思ってたら きょう!!
地元のスーパーで刺身用を発見っ!!!
さっそく買って 作ってみましたっ

はじめて食べるわけだけど 
あのてぃぽんは 好き嫌いするわっきゃないっ 
と高をくくってました・・・笑

う〜ん あんまり好きぢゃないようす・・・
さけて食べてるかんじね
細かくしてあげれば良かったかなあ と後悔
でも まったく食べない訳ではないので
また見つけたら買ってあげよっと


そして驚きだったのが しぇたん
かなりなこのグルメさんが 好んで食べてましたっ
なんだかなあ〜 笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                    
ニックネーム きよぴよ at 01:30| Comment(8) | 手作りごはんごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

手作りごはんが愛犬チャンプに のこと

がっつり 生活リズムがくるってるきよぴよです 
あしたからの仕事が不安のきょうこのごろ 笑
このたび 愛犬チャンプ
手作りごはんが掲載されました!

Aiken Champ

   hyoushi0802-s.jpg


42.jpg


うにゃあっ うれちいっ
とくにそんなこってないけど 
なんだかこうゆうのってうれしいもんですな 笑



IMG_3777.jpg

これからもしぇてぃちゃんのためにがんばりますっ


そうそう お友だちのLEONくんも
めっちゃ可愛く載ってましたあっ

IMG_3782.jpg


れっくんさすがですっ
完璧なカメラ目線っ!うちもみならわなくてはっ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  


今後の手作りごはんに
ポチっと↓↓  応援よろしくお願いしますっ
banner_02.gif
ニックネーム きよぴよ at 02:29| Comment(3) | 手作りごはんごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

手作りごはん-クリスマス- のこと

クリスマスぱーちー2の日の夜のごはんっ

IMG_3593.jpg

*TODAY'S MENU*
*食材*
とり農園 鶏たたき
(↑↑くりっく!)
小松菜(煮・みじん)
白菜(煮・みじん)
アスパラ(煮・みじん)
卵白(煮)
大根(生・おろし)
にんじん(生・おろし)
山芋(生・おろし)
のり
卵黄(生)
スキムミルク

*サプリ*
サーモンオイル



クリスマス用にと とり農園で
はじめてヒト用のを頼んでみましたっ!!
なので この日はそのおすそわけのごはんでした


そして これが 鶏たたきっ

IMG_3592.jpg


ポン酢に大根おろしと生姜おろしとわさびで
すっごいすっごいおいしかったっ
さすがとり農園っ 臭みもないし おいしさにびっくりっ
今度からしぇてぃちゃんの頼むとき
いっしょにいろいろ頼んでみよっとっ


















今度はなにたのもっかなあ〜 笑 
ポチっと↓↓  応援よろしくお願いしますっ
banner_02.gif
ニックネーム きよぴよ at 16:25| Comment(2) | 手作りごはんごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

手作りごはん-1年目- のこと

手作りごはんをはじめるるのに
きっとみんな きっかけがあるとおもうんですが
うちはてぃぽんが避妊をきに 
ごはんをまったく食べなくなっちゃったことから
完全な手作り食のはじまりでした

それまでトッピングとかはしてたんだけど
たしかてぃぽんのお誕生日くらいから
ドライフードをやめたので ようやく1年といった感じ

そんなわけで 普段となにも変わらない
てぃぽんのお誕生日の日のごはんっ


IMG_3302.jpg
*TODAY'S MENU*
*食材*
とり農園の首のミンチ(生)
かぼちゃ(煮・みじん)
かぶ(煮・みじん)
かぶの葉(煮・みじん)
れんこん(煮・みじん)
しいたけ(煮・みじん)
卵白(煮)
セロリ(生・みじん)
海藻(生・みじん)
卵黄(生)
すりゴマ

*サプリ*
NOW社プロポリス
ネイチャーペット グルコサミンDS
サーモンオイル


これが うちのいつものごはん
なんの面白みもないし 笑 可愛げもないの
本とか見るとねー 
きれいにもりつけてあったりするんだけど
消化に悪くない?? とか思ってしまうたちなので
なかなか 
「きょうは特製ハンバーグだよう」
なんてことはうちではないのだ 笑


IMG_3269.jpg
「これで2歳のとしもげんきりんりんでしっ!」


↑↑自信がなくならないよう
むりやり言ってもらいました 笑

さて 2年目目指してがんばるぞぉーっ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まいにちの手作りごはんに 
ポチっと↓↓  応援よろしくお願いしますっ
banner_02.gif


ニックネーム きよぴよ at 12:03| Comment(6) | 手作りごはんごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

手作りごはん-ミネストローネ風- のこと

きょうのごはんは・・・

img10543657737.jpeg


このカットトマトを使ったごはんですっ

ただね ここで注意っ!

トマトの成分の中の
ソラニンという成分が免疫系を攻撃します
プチトマトが普通のトマトより
もーっと攻撃力upですっ
なので あんまりあげなくてもいい食材です

とくに 関節炎・呼吸器疾患・寄生虫感染 は
ぜったいあげてはだめですー
して 必ず火を通してあげてね

そうはいいつつも リコピンなどなど
トマトにもそれなりに栄養があるので
うちではほんとにごくたまーにあげてます


それではっ 
IMG_2966.jpg
*TODAY'S MENU*
*食材*
ターキー(生) 
カットトマト(煮)
れんこん(煮・みじん) 
アスパラ(煮・みじん) 
ゴーヤ(煮・みじん)  
きりぼし大根(煮・みじん)
卵白(煮) 
納豆(生・みじん)
スキムミルク

*サプリ*
サーモンオイル
ハーブティー(ホーステール+ジンジャー)


きょうのはお肉と納豆いがいを
お鍋に入れて ただ煮ただけですっ
う〜ん かんたっんっ
ハーブティーはたまたま 
きょう てぃぽんに温湿布作ったので
ついでに入れました


して うちでみじんといったら
大抵これで がががっ! と
ペースト一歩手前までやってます


*写真をポチると 商品ページに飛びますよっ*






みじんにするのって結構めんどいし
ちっこいと消化も良くなるからね〜
自分らのごはん作りにも使えるから重宝してましゅ


「きょうもくったにゃあ〜 ねむねむ」
IMG_2941.jpg
「まだくいたりにゃいでしっ けどねむねむでしぃ」


てぃぽんはいつでもくいたりないのね 笑
きょうのごはんはしぇたんもまんまいっしょ
しぇたんはクセのないお野菜は
好んで食べてくれるのでとっても助かってますっ


はあ それにしてもハロゲンって眠くなるよねぇ 笑






***おまけの告知***

年内にもういっかい 新作出すつもりのこぴよです
と ゆうことで ちこっと発表っ!
(たんに見てもらいたいだけ・・・笑)


IMG_2993.jpg


か・・・かわえぇぇ 笑
じぶんでゆうのもなんですけどね
いや まぢで 自信過剰 自画自賛ぢゃなきゃ
やってらんねーぜ 笑


こんかいはこぴよにはめずらしく(??)
結構ハデハデが多いです 総柄がね 多いのね
まあ クリスマスも近いし まいっか
中旬up目指してがんばるぞーっ!
















手作りごはんに
ポチっと↓↓  応援よろしくお願いしますっ
banner_02.gif

ニックネーム きよぴよ at 20:48| Comment(8) | 手作りごはんごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

手作りごはん-オイルとサプリ- のこと

以前 お友だちのブログに紹介されていて
い〜なあ ほすぃ〜なあ
とおもっていたオイル ついに買っちゃいました
手作り食には必須なので 1本持っておくととっても便利


*写真をポチると 商品ページに飛びますよっ*



アラスカンサーモンオイル


これとっても使いやすいっ
前使ってたいくつかは 注ぎ口が広かったり
ポタポタたれたり 結構面倒だったんだけど
waso-00-3.jpg
こんな感じだから 
1滴づつ出て とってもうれしいことにっ
サーモンオイルは前から良いって聞いてたし
ちこっと我が家で定着しそうな予感・・・


して うちのティエリ坊は 後ろあんよが悪いので
こんなんもあげてます


*写真をポチると 商品ページに飛びますよっ*




グルコサミンDS


症状はまだ出てないけど 
関節に不安を抱えているのでこれ
痛かったりすると また別のになるみたい

いろんなサイトで売ってるけど
うちは GREEN DOG で買いました
お友だちがここで買ってたってゆうのもあるし
ホリスティックを推奨してるので 
なんとなくいいかなあ と
ほかのお友だちもここで買ってるってゆうし


それにしても サプリ選びはほんとにむずかしいな
日々お勉強でしゅ














まだまだお勉強中のきよに
ポチっと↓↓  応援をっ
banner_02.gif

ニックネーム きよぴよ at 22:27| Comment(6) | 手作りごはんごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

手作りおやつ-マフィン-のこと

ここさいきんミシンばっかで疲れてたのか 笑
おしごとからかえってきて
ぐぅすか てぃぽんと一緒に爆睡してしまったあたし
いまごろになって(午前1時半でしゅ・・・)
すっごいげんきにっ 笑


なので おやつなんて 作っちゃいました
夜中なのに・・・迷惑なやつでしょ 笑
あしたお友だちと江ノ島にいくからみんなにあげたいっ
と思い 行動開始っ!!!


IMG_2684.jpg
*Recipe*
バナナ:半分 すりゴマ:少々 
無塩バター:25g  卵:1/3 薄力粉:50g
ベーキングパウダー:ひとつまみ スキムミルク水:少々

1・薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかける
 (A)
2・バターを常温にし クリーム上になるまで混ぜる
 (B) 
3・(B)に卵を少しづつ加え よく混ぜる
4・(A)とスキムミルク水を交互に3回くらいに分けて
  さっくり混ぜる
5・きざんだバナナとすりゴマを混ぜる
6・180°のオーブンで約10分焼く
7・輪切りのバナナをのせて 少し焼いて 出来上がり☆


さてさて てぃぽんは バナナをつまみ食い〜♪
IMG_2685.jpg
「ばななんうまうまでしぃ♪」
果物のなかでも あまいので
てぃぽんはバナナ大好きですっ


そんなこんなで あとは焼くだけっ!
ここまでに15分とかかりませんでしたあ


あっ しぇたんっ だめだめだめーっ!!!
IMG_2686.jpg
「ふんふんふんふんふんふんふんふんふん・・・・・」
いやいや あなた ふんふんしすぎですから 笑
しぇたんは食べれませんっ! 
とゆうか材料的にむりですっ!!
出来上がってみると きっちり4個で
ぴったりわん数分でした 
ごめんね しぇたん にゃん数分 なかったよ 笑


あま〜いにおい・・・はないけれど
香ばしい とーっても良いにおいするねえーっ
なんていってたら はいっ 出来上がりっ
IMG_2687.jpg
*Banana&SesameMuffin*
良い出来上がりぢゃないのうっ♪


はうぅ はやくたべちゃいねっ てぃぽんっ











手作りって安心だよねっ
ポチっと↓↓ 
banner_02.gif

ニックネーム きよぴよ at 01:52| Comment(7) | 手作りごはんごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

手作りごはん-あったかもの- のこと

だんだんと寒くなる きょうこのごろ・・・
自らお布団にもぐってきたり くっついてきたりと
確実に寒さを体感してる しぇてぃちゃん

そんな我が子のために 
きょうはあったか鍋ごはんですっ


IMG_2477.jpg
*TODAY'S MENU*
*食材*
生秋鮭(煮・ぶつ切り) 
おくら(生・みじん) ピーマン(茹・みじん)
もやし(茹・みじん) しめじ(茹・みじん)
しょうが(茹・おろし) 豆腐(茹・みじん) 卵白(茹) 
スゴイダイズ(1/3)
お味噌(少量)
*サプリ*
NOW社プロポリス
ネイチャーペット グルコサミンDS


なんだか 北海道の石狩鍋風になりました
ポイントはしょうがとお味噌とスゴイダイズですっ
しょうがは身体をあっためてくれるので 
ほんとにちこっとすって入れてあげるだけで 
ぽかぽか加減が全然違いますっ

してお味噌もほんとにちこーっとっ
手作りだと 塩分が不足しすぎになってしまうので
大豆製のものでカバー お味噌とか おしょうゆとか
思い出したら ちこっと あげてます

してして スゴイダイズ
daizu.jpg
うちはこれ 
夏は少し冷たく 冬はあっためて
お散歩かえりとかに 気が向いたときあげてました
今回もこれで秋鮭を煮て作ったのです
このスゴイ黒ダイズはまだ試したことがなくて
ちょっといま気になる奴ですっ

あたしもものすご冷え性なので
さいきんは寝る前に
しょうが湯かしょうが紅茶のんでます
これ飲むだけで 身体ぽかぽかになりますっ


IMG_2479.jpg
「うめえでしぃっ はぐはぐぅっ」


なにだしても食べてくれるてぃぽんは
きょうも ぺろっと 完食っ
しぇたんは秋鮭をスゴイダイズで煮たものに
納豆を加えたものだったけど
半分くらい食べて終了・・・さすがです 笑
やっぱりお肉のが好きみたい だけど
とりあえず食べるのが しぇたんらしいです 笑














しぇてぃちゃん 今年もあったか部隊たのみますっ
ポチっと↓↓
banner_02.gif

ニックネーム きよぴよ at 23:28| Comment(3) | 手作りごはんごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする