こぴよとは??  (日記はこの下です↓↓)
bbbb.jpg

ハンドメイドでダックスちゃんと小さいわんちゃんの
お洋服屋さんをやっています
よかったらにあそびにきてくださいね
こぴよ



IMG_3154.JPG

赤ちゃんから大人までのお洋服も作ってます
こぴよの手作りごと

2009年05月16日

わんわんドッグ のこと

IMG_3306.JPG


今年もフィラリアの検査と一緒にわんわんドッグもやってきました
(人間ドッグみたいなものです)
うちは完全手作り食なので 栄養的に心配なので毎年受けています

毎年同じことを言われるのですが 今年もほぼ一緒でした


*脾臓がほんの少し肥大している
*右心室がほんの少し肥大している
*椎間板の狭いところがある



上のふたつは以前にもっと詳しく検査をしているのですが
特に問題がないとのこと もともとてぃぽんの身体がそんな感じみたい
それによって病気などが起こる可能性はないに等しいので
特に気にせず大丈夫らしいです顔(汗)

ただ椎間板は今年もうひとつ
ほんの少し狭くなっているところが増えてしまい
要チェックとのこと ダックスなので仕方ないことだけど ショックバッド(下向き矢印)
サプリでいけるところまではいくとゆう判断になりました


あとちっちにストラバイトの結晶が出てたのですが
5時間我慢の後のちっちなのと うちがドライフードを食べてないことで
特に心配はないとのこと
これがドライを食べている場合は 要治療のようでした爆弾




IMG_3307.JPG


そしてお引っ越し2ヶ月前から
バッチフラワーレメデイを飲ませてたのですが
お引っ越し後 なかなか安定しないてぃぽんの相談もしていて
ふたつレメディを増やしたところ これが良く聞いたので
そのお話などもしてきました
もともと飲ませたレメディが全て合っていたのは嬉しかったです顔(イヒヒ)揺れるハート
やっぱり長ーく飲ませると効くんだなあ と再確認ぴかぴか(新しい)



それにしても お引っ越し先に
こうゆう東洋医学を熱心にお勉強してる先生がいる病院がなくて
とってもとってもとっても困ってますたらーっ(汗)
出来れば西洋医学も取り入れた 
臨機応変出来る病院がいいのだけれど なかなかないっexclamation×2
そろそろ本気で探さないとなあ






「ちょっときいてよう きょうたいへんだったんでしよう」
「そりゃたいへんだっ ボクはもう一生あそこに行きたくないよ」



しぇたんは去年 目がしょぼしょぼまっかっかになって
病院通いしたら 本当に鬱病のようになってしまい
性格が変わってしまったんぢゃないか!? とのほどで
家族ですっごい心配したとゆうトラウマが・・・
やっぱり猫にもそうゆうのあるんだなあ ってクマ


しぇたんとてぃぽんが
なるべく病院に行かないように 健康に過ごせるよう頑張るねっ顔(笑)









              
ニックネーム きよぴよ at 13:07| Comment(4) | ホリスティックごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

手作りケア用品 のこと

カートオープンにつき
たくさんのご注文ありがとうございました!
お散歩バッグは瞬時になくなってしまい
びっくりしましたっ
とーっても嬉しかったですっ

ただいま ぬいぬいぬいぬい
してますので お届けまで少々お待ちくださいねっ


そして・・・次回のこぴよの新作は・・・
(といってもまだ決定ぢゃないけど)
と気が早いようですが
次回はお洋服ではなく・・・


手作りケア用品ですっ!!

そろそろ虫さんの時期ですっ
なので


☆虫除けスプレー

☆肉球クリーム

☆軟膏
  


を出そうかな・・・と思案中です
欲しい方がいれば・・・笑


手作りなので無添加でーす
これを手作りの専用(??)ポーチに入れて
お届けできるようにしようかなあ〜


な なんて漠然と考えているんだけど
どうでしょう??笑
みなさんのご意見が聞ければ嬉しいですっ












                           

ニックネーム きよぴよ at 14:13| Comment(14) | ホリスティックごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

枇杷の葉のお風呂 のこと

この冬 てぃぽんはシャンプーのたびに
バスタブにお湯をためて 
枇杷の葉のお風呂に入ってました

  img10162970891.gif

枇杷の葉が入ってる袋で 
お湯に入れると ほんのりお茶っぱいろ


IMG_4064.jpg
「きもちよかでしよう」


てぃぽんは意外とお風呂好きです
あったかお湯の中でマッサージしてあげると
うとうとぉ〜 とこっくりこっくりします 笑
そして 顔がお湯につきそうになったとき
はっ!!! っとびっくりしてます 笑


お風呂入ったあとは ドライヤーして
お耳のお掃除して 肉球にクリーム塗って 
しゅうりょうっ☆


IMG_4070.jpg
「うふふふぅ〜 おほほほぉ〜」


いつもよりつぅるつぅるできらんきらんですっ 笑
手作りごはんを始めたからか 今が冬だからか
ただたんにお年頃になったからか 知りませんが
てぃぽん めちゃんこ毛ぶきが良くなってきてますっ
胸とおしりからしっぽがすっごいきれいっ
(親ばかで 笑)
ふっわふわでなでてるこっちが気持ち良いです

そういえば きょうは爪切りと足裏の毛刈りで
病院に行ってたんだけど 体重計ってもらったら
理想の3.5kg!!! うれしぃねっ
太っちゃうのもあれだけど・・・
うちのはちょっと目を離すと
300gとか平気で減っちゃうので
ちょこちょこ気にしてみたりしてます
あたしとしてはうらやましいかぎりですけどっ!!笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                    
ニックネーム きよぴよ at 02:32| Comment(4) | ホリスティックごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

バッチフラワーレメディ講習会 のこと

先日 元町にて ドッグリレーション
バッチフラワーレメディの講習会を受けてきました
前々から興味はあったのですが
なかなか 手を出すことが出来ずじまいだったので
お友だちの誘いも受け 行ってきましたっ

バッチフラワーレメディとは・・・

身体的な病気や病状に 直接作用するものではなく
お花の持つエネルギーが 人々の感情に働きかけ 
心のゆがみを整えて バランスを取り戻すことによって
自然治癒力をもたらし 心身の健康を導きこう


とゆうもの
なので 間違ったものを含んでも 効かないだけで
身体にまったく害はないので とっても安心なのです

この日は きっと気がちるから・・・なんつって
てぃぽんはお留守番 ごめんよっ
そんでもって あたしたちは 元町でおいしいランチ 笑

IMG_2160.jpg
Kaoris


3日前にできた ホヤホヤのカフェ
かなーり おしゃれな雰囲気でしたっ
して これめっちゃうまっ!!
こんなんが毎朝でてくる家庭に生まれたかったわぁ 笑
テラスならわんこもOKみたいですっ
つぎはてぃぽん連れていこーっとっ

で 肝心の講習会
講師の方が ものすごーく 
気さくで わかりやすく説明してくれて
とっても楽しい2時間でしたっ
いままで独学だけぢゃわからなかった部分も解決っ
大満足ですっ

てぃぽんには

ミムラス(具体的な心配がある)
チコリー(愛情欲求が強い わがまま)
ホワイトチェストナット
 (いつも葛藤している 堂々巡り)

この3種類でトリートメントボトルを
作って帰ってきました
IMG_2162.jpg
これで ひどいかまってかまってと
肩乗りてぃぽんが 少しでも和らいだらいいな と

でもほんとの目的は うちの重鎮にゃんこの はれ
まだ4歳なのに おトイレにトラウマがあって
自分でおトイレにいけないのです
なので このこにも 少しづつ 
気持ちが和らいで 解放されればいいなとおもいました
IMG_1244.jpg
にゃんこにはわんこより即効性があるというので
すこーし 期待しちゃいます
これではやく自分でおトイレ
行けるようになれるといいねっ はれっ


今回めちゃくちゃお勉強になりました
独学も大切だけど きちんと知識がある方に
習うのは また少し違って 良いもんです
今度はTタッチマッサージの講習会いーこおっとっ


***予告***


IMG_0153.jpg


この度 このblogにて ほんの少しだけ
予約制のお洋服を出そうかと 迷っています
これがうまくいけば ショップに行けない方でも
問い合わせが多い リメイクが買えるようになったりと
するんぢゃないかなあ とおもいました
なので 実験的に 1回だけやろうかなあ
どしよっかなあ とおもってます

来月 あたしのだいだいだい 大好きなハロウィンですっ
これは お洋服つくるっきゃないっ!! 
となったのですが
期間限定ものなので こぴよでは出せないなあ 
とゆうことになり 今回の1着に至りました

まだ 正式な予約受付はしていませんが
お金出しても欲しいかも・・・なんて
嬉しいこと思ってくださる方は 
コメントか 右横にあるツールからメールいただけると
とーっても嬉しいですっ

ちなみに ぽんぽんがオレンジでリブが黒の
お色違いもあります
あんま見えないけど フードも尖ってるんですよ
サイズはいつも通り オーダーメイドです
値段はこぴよの基本値段になると思います

でも 一応まだ 迷ってるとこなので・・・
だって こんなことして 
誰もなにもゆってくれなかったら 
寂しくて 死んぢゃうもん 笑

とゆうわけで 
知ってる方も もちろん はじめましてな方も
物申し お待ちしてまーすっ

*******















「じぶんたちばっかいいおもいして ずるいでしっ」

なんてすねてるてぃぽんに慰めをっ 笑
ポチっと↓↓
banner_02.gif
ニックネーム きよぴよ at 22:30| Comment(8) | ホリスティックごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

東洋医学の動物病院へ のこと

ホリスティックに興味を持ち始めてから
少しづつ探してて 
あまり見つからなかったのが病院
今通っている病院は すごーくいい先生なんだけど
やっぱり西洋医学の先生だから 
実際あまり理解がない と思う
のと とぉーーーーーーいぃのっ!!!
電車で片道40分 正直きついっす

でも地元の病院はやぶばっかっ
まぢもう2度と行くかっ!! 

で ようやくたどり着いた病院がここ

banner.gif
ペットメディカル久が原

なんてたってぢつはチャリで行けるところがいいっ
しかも 実際行ってみて 
こんなに考え方が違うのかあ と驚きっ
ここは最初に 西洋と東洋どちらを希望しますか??
と聞かれるから 強要もしてこないし
(うちは両方って答えましたが)
かなりお勉強してるみたいで 
はなしてても安心しました
今度から かかりつけはここに決定ですっ

でぇ〜 本題
あしたてぃぽんは ここでわんわんドッグなる
健康診断を受けるのです
あたしの手作り食がどうでるか・・・
てぃぽんの足の具合がどうでるか・・・
(良くなってはないんだけどね・・・涙)
ああっ いまからどきどきですっ











てぃぽんが健康でありますようにっ
ポチっと↓↓
banner_02.gif
ニックネーム きよぴよ at 15:08| Comment(5) | ホリスティックごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

アロマオイルの手作り虫除け のこと

あんちフロントラインのきよぴよ家では
普段から ノミ・ダニ除けに
にんにく食べさせたり(ものすんごく少量)
サプリ飲ませたりしてるのですが
お散歩コースが草むらだけに この季節はしんぱい・・・

なので 虫除けスプレー作りましたっ


IMG_1793.jpg
*RECIPE*
精製水 100ml
アロマオイル パチェリー 2滴
アロマオイル ラベンダー 1滴

精製水にアロマオイルをドロップ
よーくかきまぜて ガラス瓶に入れて完成っ

!作るまえの注意!
 アロマオイルは精製水100mlに対して 
 希釈濃度0.1%ですっ
 だいたいアロマオイルのドロッパーで
 3滴ぐらいですので 間違えずお作りください
 量を間違えると 身体に害になります
 また アロマオイルはプラスティックを
 溶かしてしまう可能性があるので
 必ずガラス素材のものをお使いください


!使用上の注意!
 あくまで虫をつきにくくするスプレーです
 フロントラインやフィラリアの代用品にはなりません
 1回つけたからといって 何時間も持ちませんし
 確実に刺されないわけでもありません

 
作る際や使用する際には 
以上を注意・承認してくださいねっ!!!




では 堅苦しいことは とりあえずおいといて
てぃぽんの お散歩にしゅっぱ〜つっ
と そのまえに・・・
P1000430.jpg
お洋服にしゅしゅしゅーーっ!

むむむ それっぽいにおいが てぃぽんからしゅわ〜
それではゆくぞっ


「むししゃんばいば〜いっ でしっ」
P1000432.jpg
うんっ これで虫しゃんからてぃぽんが
                きらわれるといいなっ


そうそう 親戚のトイプーちゃんちには
万能スプレーとして
ティートゥリーのオイルで作りましたっ
虫除けにもなるし 涙やけ多いこには
コットンにしゅっして ふいてあげれるので

ただ にゃんたん飼ってるおうちは
ティートゥリーのオイルだめですよっ!!
中毒で死亡例もあるので お気をつけくださいねっ






かなり簡単にできるので
みなさまも一家に1瓶いかがでしょ〜
ぽちっと↓↓
banner_02.gif
ニックネーム きよぴよ at 22:19| Comment(9) | ホリスティックごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする